お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2010年 第五日曜日

d0143662_22521160.jpg
 枠を作ったままになっていた針山(中)を完成させました。輪を作るのは楽しいのですが、クッション部分を作るのは実は大嫌いなのです。ウールのコート地を使っていますが、厚紙の底になる円を布でくるんで、それとは別にぐし縫いにした布に共布をぎゅうぎゅう詰めにして、底と合体させるように縫いつけます。もっと効率の良い作り方がきっとあるはずだと思うのですけれど...またウールのコート地は裁断すると細かい細かい糸がたくさん出て、大変なことになるのです。針山(小)のクッション部分もまだまだ作らなければ行けません。輪を作るのは楽しいのですけれどねぇ。
 なぜ急に延ばし延ばしにしていた針山を完成させたかと申しますと、とある方のブログに手芸材料や型紙、本をため込むのをやめて、2010年はそれを使って実際に何かを作ろうというチャレンジを見つけたからです。なにぶん2日前に読んだものでこれといったことはできません。また針山のクッションを作ったところでため込んでいた物は全くと言ってよいほど減りませんけれど、とりあえずのスタートです。1ヶ月に1つ、何かを作ろうという試みです。着々と完成作品をブログに掲載されている方々には無縁のことでしょうけれど、作りかけのもの、作ろうと思っているもの、作れれば良いなと思うもの、作ろうと思って買った材料、なんとなく素敵で買ったもの、もらったもの、いろいろなものをため込んでいます。1年かけてどれだけ減るか、いえ、もっと積極的に、1年かけてどれだけ作れるかやってみたいと思っております。
[PR]
by chloe_patricia | 2010-01-31 23:08 | やらなくちゃプロジェクト
<< 2010年 第六金曜日 2010年 第四月曜日 >>