お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2008年 第一月曜日

d0143662_20403868.jpg

以前読んだ本で初仕事は指ぬき作りとありましたので、私もそれに習ってみました。

昨年の秋、刺繍針を買いに行ったところでお店の方と指ぬきの話になりました。
実物は無かったのですが、それは美しい絹糸かがりの指ぬきの絵葉書を見せていただきました。NHKのテレビで紹介されていたものだそうです。作成キットも販売されているらしいとうかがいました。インターネットのすばらしいところですね、「絹糸かがりの指ぬき」をキーワードに作成キットを探し当てることができました。ご推察の通り、「加賀ゆびぬき」です。加賀以外でも作られていたでしょうけれど、紹介された方が加賀のご出身だったので、そう呼ばれているようです。作り始めて2ヶ月ほど、自分でもなかなか上達したと思っています。

ブログには以前から興味はあったのですが、定期的に更新するほどの出来事が起こらない生活をしておりますので、今まで二の足を踏んでおりました。
年が明けたのを機に、どこまで続けられるかわかりませんが、できれば週一度のペースで更新していきたいと考えております。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-01-07 20:43 | ゆびぬき
<< 2008年 第二日曜日