人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第五金曜日

2つ目の針刺しが完成しました。赤と紺の青海波の1作目よりも私はこちらのほうが好きですが、皆様はいかがでしょうか。
2008年 第五金曜日_d0143662_23314197.jpg

ゆびぬきの模様に比べると針刺しのうろこ模様が大きすぎるし、ちょっと縦長ですよね。
まだまだ改善の余地ありです。
針刺しの絹糸でかがってある部分の高さは2センチ少々(少々というのは底の厚みの分)です。三角関数は忘れてしまったのですが、上から下へ渡す糸は3センチを超えています。そのため途中でどうしてもぶれが出てしまうようです。
これも何とかしないといけないことの1つ。
以前刺繍の先生が鮎用の釣り糸はすごく細いから、綴じるのに使っているとおっしゃっていました。釣り用具店に行ってみないと。

ゆびぬきの作り方で指輪を作るというのは、現在試作品を作成中。
なかなかうまくいきません。
はめ心地が悪いため高さを低くしたのですが、そうすると模様に限界が出てきます。
低くすればするほどはめやすいけれど、単純な模様しかできなくなるのです。
今のところ妥協点は9ミリです。通常11ミリで作っていますのでたった2ミリの差ですが、以外に大事な2ミリです。
by chloe_patricia | 2008-02-01 23:49 | お針箱
<< 2008年 第五日曜日 2008年 第五木曜日 >>