人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第八木曜日

2008年 第八木曜日_d0143662_15133914.jpg 本当はお見せするほどの
出来ではないのですが、
お初の刺繍の指ぬきです。
 わたくしの思考回路を
たどると、色糸で模様を
作り上げる指ぬきの次は、
当然無地に刺繍です。
 当然と大きくでましたが、
いつもの通りどんぶり
勘定で刺繍を始めたので
バランスに問題があります。
 また裏にまっすぐ針を
おろせないという事もあり、
かなり難航しました。
刺繍する面が糸を渡してあるだけの大変不安定な地です。そこに斜めに針を入れて斜めに針を出すわけですから、わたくしの技量では思い通りの形にできません。
 本当は桜にしたかったのですが、花びらの先が分かれている部分はとても表現できませんでした。桜はだめでも、花も葉の色も桃と言えないことはないので(桃にしては花びらの丸みが足りませんが)、花芯のしべをとじ糸で散俵にしようと大それた事を試みましたが見事失敗。仕方が無いので、さがら一粒で仕上げました。出来上がりは漠然とした花です。飛躍的に技量が伸びるわけは無いのでただの花しか出来ませんが、配置をもう少し考えてからもうひとつ作ってみるつもりです。
by chloe_patricia | 2008-02-21 15:55 | ゆびぬき
<< 2008年 第八金曜日 2008年 第八火曜日 >>