お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2008年 第十一火曜日

d0143662_1547123.jpg 先週に続いて道化師模様です。これは色を選んだ時から完成した時まで、思い通りの仕上がりです。
 カード巻きの状態の糸で色あわせをして、これに決まり!と思っても、実際に作ってみるとまったく違った雰囲気になることも良くあります。刺繍のときの色あわせでも、全く違った色になってしまうこともあります。以前淡いひき茶の地にベージュの糸を合わせたつもりが、実際に刺繍をしてみるとピンク色になってしまいました。不思議ですね。
 さて、道化師のHarlequinですが、わたくしはハーレクィンと読みます。「謎のクィン氏」ではMr Harley Quinnとして登場しますので先週はハーレークィンとしました。でも翻訳はハーリ・クィンとされていたようです。外国語の固有名詞をカタカナに直すとき、困りますよね。最近ヴィクトリア女王とすることが多いようですが、イギリスの大手定期観光会社(現地発オプショナルツアーのこと)の日本語サイトでビクトリア駅とされているのもあります。またスペイン政府観光局で使われている地名の表記が通常日本で使われているものと違うものもあり、困ってしまう。

d0143662_162218.jpg 話が脱線しましたが、道化師と言えば由緒正しい紫と緑の衣装を思い浮かべます。(赤と黄色もそうなのですけれど)
というわけで、紫と緑でハーレクィン模様を作りました。アイデアは良かったのですが、中央の格子になる部分が暗すぎました。
 クリスティのクィン氏は七色の服を着ているように見えるということです。わたくしのクィン氏にぴったりの衣装を探すつもりでおりますので、もうしばらくハーレクィン模様は続きます。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-03-11 16:33 | ゆびぬき
<< 2008年 第十一金曜日 2008年 第十土曜日 >>