人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第十一金曜日

 早いもので3月も半ば。3月半ばというと、やはり確定申告ですね。今年は来週の月曜日、17日が締切です。わたくしも昨日提出してきました。
 申告書はオンラインで作成できるのですが、最近国税庁はオンライン申告のe-taxなるものを普及させたいと画策しているようです。確かに便利で、わずかながら控除もあるのですが、いかんせん、カードリーダーとかいうものが必要らしいのです。他に使うあてもないものを納税申告だけのために買うのはばからしいので、相変わらずわたくしは古き良き紙の申告書です。
 税務署の玄関を入ったわたくしにまず第一声、「できていますか。」「できています。」「ではこちらに...あぁ、あそこが空きました。どうぞ。」思ったよりスムースに行きました。さっさと申告するぞー!という方々がお済ませになり、ぎりぎりまで待つ方々よりも先に、となるべくすいている時期を選ぼうと、たいてい3月になってすぐに行くのですが、今年はちょっと遅くなってしまい、駆け込み申告ですごく混んでいるかしらと心配だったのです。申告書の提出自体には時間はかかりません。ご存じの方も多いと思いますが、記入すべきところに書き込みがあるかどうかの確認をして受付印を押されるだけですので一人当たりの時間はすごく短いのです。でも数にはかなわないでしょう。厭になるくらい待ったことはないのですが、それでもねぇ。なるべく空いてそうな時期を選びます。でも数年前からオンライン申告ができるようになったので、実際申告用紙を税務署まで持参される方も減っているのでしょうね。もちろん郵送されるかたもいらっしゃるだろうし。
 とにかく昨年度分は完了。すっきりしました。
by chloe_patricia | 2008-03-14 11:34 | ひとりごと
<< 2008年 第十一日曜日 2008年 第十一火曜日 >>