人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第三十六土曜日

2008年 第三十六土曜日_d0143662_12472994.jpg
 昔々、まだ「やらなくちゃプロジェクト」が発足する前のことですが、新しいカーテンを作るとお話したことがありました。まだできていません。この写真は表布の始末が終わったところです。縦に布をはいで、プリーツをたたむ部分に芯を縫いつけてと、ミシンを使ったのはこの2つの作業だけ。あとは千鳥がけとまつり縫いの手縫いです。次は裏布をはいで、裾上げをして、また手まつりで表布にまつり付けます。そしてようやく上部のプリーツをたためばでき上がりとなります。もう少しですから、頑張らなくちゃ。
 本当は芯地も入れたかったのですが、これは諦めました。綿のキルト芯を表布の上に乗せて、縦に荒く星止めと言うでしょうか、縫い留めないといけません。1組のカーテンに7枚布をはぎましたので、ほぼ30センチ間隔で留めますから23本か24本縫わないといけません。芯なしにしたのはこの余分な作業のせいでもありますが、表布とキルト芯、プリーツの芯の3種類を重ねてミシンでプリーツを縫うのは無理だと判断したためです。わたくしの古い古いミシンでは手に負えません。
 カーテンの作り方は以前、ロンドンのリバティで開催されていたソーイングスクールで習いました。ドレスメーキングや手芸一般の他にカーテンやブラインドのクラスもあったのですが、いつの頃からかなくなってしまったようです。先生方は皆さんその分野のプロの方ばかりで、クラスも6人から8人と少人数でしたから、充実したとても良いお教室だったのでとても残念です。でも先日、単発でクラス復活というのを見たので、そのうち本格的に復活するとよいのにと思っています。
 わたくしが習った作り方はほとんどが手縫いですが、ミシンをもっと使って簡単にできる作り方を見つけました。Alternative Windowsというサイトで、カーテンやブラインド、クッションやベッドカバー類の作り方の電子書籍を販売している会社ですが、無料の作り方説明もたくさんあります。Beddingの項目にあるCoronet Bed Drapeは実は秘かにあこがれています。
 5日連続での記事更新です。春の牡丹の時以来の快挙です。絶対に長くは続けられないのですが、どこまで行けるか挑戦です。
by chloe_patricia | 2008-09-06 13:28 | やらなくちゃプロジェクト
<< 2008年 第三十六日曜日 2008年 第三十六金曜日 >>