人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第四十日曜日

2008年 第四十日曜日_d0143662_1082142.jpg
 昨日作ったチョコレートサラミです。昨日の段階では完成品はお見せできないと考えていたのですが、思った以上にそれらしくできました。心配した通り、やはり切り分けたときに割れがでましたが、これなら上々。もう一度作っても良いかもと思うくらい上出来です。
 チョコレート100グラム、クッキー200グラム、バター100グラム、ドライフルーツやナッツ類はお好きなものをお好きなだけ。またクッキーの種類によってバターの量も加減できます。バターがさほど多いクッキーでもないのに昨日はバターを半分にしましたが問題なし。ショートブレッドだとバターは入れなくても良いかも知れませんね。またオリジナルの作り方では蜂蜜も入れることになっていますが、使用したフィンガービスケットの周りにはお砂糖がいっぱいついていましたから入れませんでした。
 まずクッキーを砕きます。なるべく細かい粒にしください。荒いと最後に切り分けたときに割れやすくなります。わたくしはバーミックスを使いましたが、ナイロン袋に入れて麺棒でたたいてもかまいません。次に細かく刻んだチョコレートと(入れるなら)バターと蜂蜜をボールに入れて湯煎にかけます。この時ボールの底がお湯に触れないように気をつけてください。チョコレートも細かく切りましょうね。テンパリングの要領でチョコレートの温度をあまり上げないように注意してください。ある程度溶けてきたら、お湯からはずしてよく混ぜれば全部溶けてくれるはずです。そこへ細かく刻んだドライフルーツとナッツを混ぜます。これも細かく切りましょう。大きいほうが切ったときにきれいなのですが、割れやすくなります。またお酒類やエッセンスを入れるならこの時に加えます。最後に細かく砕いたクッキーを混ぜますが、この時1/4くらいを残しておいてください。
 次は整形です。クッキングシートの上に細長く生地を乗せて、棒状になるように包みます。生地同士をしっかりとくっつけて間に空気が入らないようにしてください。ちょっと粘土あそびみたいな感じです。きっちりと包んで冷蔵庫で少し休ませます。30分くらいで一度出してシートをはがして、取り分けておいたクッキーの粉をぜんたいにまぶしつけてください。新しいクッキングシートかラップフィルムで包み直して、もう一度冷蔵庫に入れて約1時間で完成です。切り分ける時は冷蔵庫から出してすぐよりも、10分ほどおいてからの方が切りやすくなります。また食感も冷蔵庫から出したてよりも、少し時間をおいた方がおいしいと思います。でも召し上がるまでは冷蔵庫に入れておいてくださいね。
 使うチョコレートによってお味は左右されますので、お好みの種類のチョコレートをお使いください。わたくしはカカオ55%のValrhonaのEquatoriale Noireを使いました。ダークチョコレートと比べるとミルクチョコレートは水分の含有が多いので、作るものにあわせて慎重に選ぶように、と以前何かで読みましたが、これはミルクチョコレートでも大丈夫だと思います。切ったときの断面の様子と周囲についている白っぽい粉がサラミと名づけられた所以のクッキーです。オーブンを使わないので手軽にできます。
by chloe_patricia | 2008-10-05 11:09 | チョコレート
<< 2008年 第四十月曜日 2008年 第四十土曜日 >>