人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第四十四木曜日

 またわたくしの愚痴にお付き合いいただく事になるのですが、愚痴る相手が今いないもので、皆様に聞いて頂くことにします。
 わたくしたちが12月末から1月にかけて旅行するのは、皆様もいやになるくらいに聞かされたこと。外為がとてつもなく円高になったので、とりあえず今前払いをしてしまおうと予約を入れたホテル4つに連絡をとっているということもご承知の通り。昨日で全部完了するはずというのも、昨日の記事に書いた通り。と・こ・ろ・が!思ったように物事は進みません。
 ザルツブルグのホテルは問題なし。前払いがしたいけれどとメールを送ったら、クレジットカード情報を記入してファックスして欲しいとお返事がありました。同時に問い合わせていたキャンセルと返金についても事細かに説明されていました。必要事項を記入してファックスした翌日にお支払い完了のメールが届いて一件落着。カード会社の利用状況にはまだ上がってきていませんが、これはカード会社の問題のはずです。
 パリは問題あり。同じようにカード情報を記入する書類を送ってきたのですが、肝心のキャンセルと返金についての説明がありません。通常の予約で、クレジットカードナンバーだけで部屋を確保できる予約ですから、通常の条件でキャンセルできて返金されるはずなのですが、念のために確認しておかないといけません。時差があるのでこれで1日ロスです。翌日予想通りキャンセルと返金の条件に問題が無いことがわかって書類とカードの裏表のコピーとパスポートのコピーをファックスしました。最近はカードの不正使用も色々ありますから、対面以外でのお支払いではこういうことも必要なのでしょう。一昨日の夜ファックスしたので、昨日の記事の通り昨日中に決済できると思っていたのですが、今朝読んだメールではパリ到着の数日前に落とすけれど、それとも今払う?と聞かれました。Oh, my....
 ウィーンも同じような状況です。こちらはカードのコピーは不要でしたが、必要書類をファックスするようにとの事。でも書類は一度目のお返事では送ってきませんでした。記入してファックスしたのですが、クレジットカードの有効期限がわたくしたちが到着する前に切れるから、別のカードが必要だと言われました。こちらも今すぐに払いたいというわたくしの意思が理解して頂けておりません。今決済するので問題ないはずとメールを出しましたが、まる一日お返事がないのでどうなっているか督促メールを送りました。Oh, dear....
 そしてロンドン。キャンセルと返金条件は一度目のメールで教えて頂けました。今決済したければ言って欲しいとのこと。払いますよと返事したら、手続きしたからねとのお返事。実はロンドンではホテルではなくアパートメントに宿泊します。各地に物件をお持ちのそこそこ大きい会社だと思っていたのですが、予約の時に知らせたカードで簡単に決済できるのねと以外に思っていたら、次の日にメールが届きました。やはりカード決済用の書類が必要なのです。ため息をつきながら書類に記入して、指示通りカードのコピーも一緒にファックスしました。受け取ったとのお返事にはカードのコピーが黒くつぶれていて判読できないから、スキャナーで読み取ったファイルをメールで送って欲しいとの事。でもメールはこういうファイルを送れるほど安全ではありませんでしょう。代わりに郵送するから送り先の住所を問い合わせています。ホテルの住所はわかるのですが、予約センターの方の住所はわかりませんから。という状態でお返事まち。今夜連絡があったとして、明日EMSで送っても2日かかりますよね。Oh...
 はじめから書類を送ってこなかったのはまずいのですが、ロンドンの決済に時間がかかるのは仕方ありません。きちんと判読できるものが無いと決済できないというのは理解できます。でもウィーンとパリはどうなっているのでしょうか。と考えていて昔勤めていた会社を思い出しました。(主に)ヨーロッパオフィスに日常的に問い合わせのメッセージをやり取りしていたのですが、「だ・か・ら!はじめから、そう言っているでしょう」というような目に何度あったことか...と考えていてまた思いついたのですが、わたくしは会社を辞めてから家で仕事をしていますので、こういう状況に陥ることが最近全く無いのです。きっと皆様お仕事で大変な目にあっていらっしゃるのでしょうね。ご苦労様でございます。
 手続きに手間取っている間にどんどん為替は回復してきています。支払いを今したいというメールを送ったときからユーロは10円近く動いています。悲しい...
by chloe_patricia | 2008-10-30 15:56 | 旅行
<< 2008年 第四十四金曜日 2008年 第四十四水曜日 >>