お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第四十五日曜日

d0143662_13215610.jpg
 ブログをご覧になった方から、わたくしの作った指ぬきのご購入のお問い合わせがありました。ご購入をお考えいただけるほどお気に召したというのはとてもうれしい事です。
 今日の指ぬきはちょっとぽっちゃり型です。真綿を巻くのが少し多かったせいですが、胴体がぷっくりとしていてかわいらしいでしょう。かわいらしいけれどぽっちゃり型にすると実は作りにくくなるのです。指ぬきの上下で縫い目を作って糸を渡して模様を作るのですから、胴体が太くなればなるほど上下の縫い目を作る部分を詰めて刺さないと、中央部分に糸がびっしりと並んだきれいな仕上がりになりません。特に交差する部分が少ないこのストライプ模様を作る時は、交差部分で糸を固定できないので注意が必要です。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-11-09 13:33 | ゆびぬき
<< 2008年 第四十五月曜日 2008年 第四十五土曜日 >>