お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2009年 第九金曜日

d0143662_22181462.jpg
 この模様の指ぬきを作るのは久しぶりです。嫌いな模様でもないし、作るのも楽しいのにしばらく作っていなかったのは準備が面倒だったからです。
 準備と言っても大したことではありません。土台を作った後、模様になるように糸でかがる時のガイドラインになるように、円周の長さに切った紙に印をつけたものを巻きつけるのですが、その紙を作るのが面倒だったのです。同じ大きさの円筒形のもの(わたくしはリップクリームの筒を使っています)に同じバイアステープを巻いて、同じ厚紙を同じだけ巻くと、同じ大きさの土台をいつも作る事ができます。ですから8等分、9等分、10等分、11等分、12等分のガイドライン用の紙も同じものが使えます。ですからひとつづつ紙を用意するのではなく、一枚の紙に端から端まで線を引いてひとつ分づつ切り取って使っているのですが、たまたま11等分の紙をきらしていて、しばらく新しく作らなかっただけなのです。
 でもこれ、写真にとって気づいたのですが、少し糸が粗い部分がありますね。修正できる程度ですので、あとで直しておきます。
 
d0143662_2238070.jpg
 先日Etsyではありませんが、指輪をご注文いただきました。ご希望のサイズに一度で仕上がらず不要品の土台ができたので、無駄にするのもなんですから、とりあえずベーシックに片身替りの青海波に仕上げました。
 少し緩いのですが指輪にする事にしましたから、真綿ではなく綿のキルト芯を一重に巻きました。均一の厚さに仕上がり、ポリエステルのキルト芯のようにかさばりませんから、厚みを出したくない指輪を作る時は綿のキルト芯を使っています。形としては中心部分が膨らんだものが好きなのですが、これだけ幅のある指輪で、さらに厚みもあると大変はめにくくなるのです。水ぬれ厳禁、汚れも落とせませんから消耗品の指輪です。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-02-20 23:03 | ゆびぬき
<< 2009年 第九日曜日 2009年 第八木曜日 >>