人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2009年 第十六水曜日

2009年 第十六水曜日_d0143662_16241640.jpg
 これは牡丹ではなく芍薬です。一般に市販されている牡丹の苗は芍薬を台木にした牡丹の接ぎ木苗です。去年接ぎ木の牡丹の部分が死んでしまって、抜かなくちゃと思っているうちに芍薬から芽が出てきました。台木からの芽は本体になる接ぎ木が弱るので芽かきをしないといけないのですが、台木しかないわけですからどうなるかそのままにすることにしたのです。去年も小さな小さな花ですが咲きましたし、今年も花が付きました。
 開いて5センチほどで花びらの数も少ないのですが、この写真を含めて全部で4輪あります。昨年が2輪でしたから今年は倍増したのですよね。来年はプラス2の6になるのか、倍の8になるかのどちらかだと希望的観測を持って水やりをしています。牡丹は鉢植えで芍薬は直植えが良いと何かで読みましたけれど、我が家の芍薬は植えかえもせずに鉢のままです。来年も咲いてくれるとよいのですけれど。
by chloe_patricia | 2009-04-22 16:32 | 牡丹
<< 2009年 第十七木曜日 2009年 第十六火曜日 >>