お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:ふくろもの( 17 )

2011年 第十四土曜日 其ノ弐

d0143662_226227.jpg
 今朝お話していた被災地の子供たち用の手提げかばんが出来ました。なにぶん縫い物が苦手で段取りも悪く、5時間以上かかりましたけれど、自己評価はかなり高い出来だと満足しております。新しい持ち主も気に入ってくださると良いのですが。
 被災地へスクールバッグを贈るという運動をしていらっしゃるのは財団法人日本手芸普及協会です。詳細はこちらからご覧いただけます。締め切りは4月15日必着とあまり日が無いのですが、どうぞご協力のほどお願いいたします。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-04-02 22:10 | ふくろもの

2011年 第十四土曜日

 日本ヴォーグ社の「てづくりタウンだより」というメールマガジンを購読しております。主にヴォーグ社の書籍や製品の案内、また東京を中心としたヴォーグ社関係のイベント案内なのですが、今日の臨時号は少し違いました。
 (財)日本手芸普及協会あてに現地のかたより依頼があり、被災した子供たちにスクールバッグを贈るというものです。詳細は日本手芸普及協会のウェブサイトにありますので、ここからご覧いただけます。締め切りが4月15日必着とあまり時間がありませんが、pdfファイルでの作り方説明も用意されています。このブログをご覧の方で手芸をなさる方のご協力を仰ぎたいと存じます。わたくしも縫い物は苦手ですが、ひとつ作りたいと思っております。どうぞご協力のほどをお願いいたします。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-04-02 11:06 | ふくろもの

2009年 第二十三月曜日

 最近なんとなく気が乗らなくて...温度が上がるとパワーが吸い取られていくように感じます。まだ梅雨ですから、まだまだ夏とは言えないのでしょうけれど、暑さが苦手なわたくしにはつらい季節が始まります。
 さて、縫物はほとんどしないわたくしですが、先日服地が当たりました。応募したことすら忘れていたのですが、赤の綿ストレッチ2メートル、イタリア製だそうです。洋裁は問題外ですから、以前からバッグを作りたいと思っていたので良い機会かもと思っています。いろいろな方のブログを拝見していて、またEtsyで販売されているバッグを見ていて、理想の形は出来上がっているのですが、実際にわたくしが作るとどうなるかは別問題。これも「やらなくちゃプロジェクト」にお蔵入りしそうです。
 正確にはバッグとは言えないのですが、EtsyにPCケースがよく出品されています。以前はデスクトップとラップトップを両方使っていたのですが、今のノートに買い替えて以来、今年の年始の休暇を始じめ、1泊や2泊の旅行にもPC持参で出かけるようになりましたので、ちゃんとしたケースが欲しいと思っているのです。今はとりあえずタオルの両端をかがって封筒状にして使っています。見栄えはまったく良くありません。PCメーカーが販売している、専用ケースとセンスの悪さは良い勝負です。そのうちに、そのうちに、そのうちに、ちゃんと作りますからね!
[PR]
by chloe_patricia | 2009-06-15 16:31 | ふくろもの

2009年 第五土曜日

 ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。一月近く留守にしていたのですが、その間もご覧くださっていた方々にお礼を申し上げたく存じます。遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、2009年初の記事ですが、昨年の続きです。旅行に出発する前ぎりぎりに仕上げたバッグカバーのこと覚えていらっしゃいます?飛行機の中でわたくしと同じバッグをお持ちの方がいらして、その方にほめていただきました。どこで買ったのかとお尋ねになるくらい気に入られたようです。こういうときに自分で作ったというのは大変誇らしいものでございます。そしてまた何か作ろうかなという気持ちになるのです。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-01-31 09:25 | ふくろもの

2008年 第五十三火曜日

d0143662_19532948.jpg
 荷物を用意するので忙しく、数日更新がとだえてしまいましたが、ついに2008年最後の週になってしまいました。
 今日ご覧いただいているのは久しぶりの手作り品、バッグカバーでございます。出国時のセキュリティーチェックの時、かばんを係の方がずるずると引きずられますでしょう。あれですごくかばんが痛むのです。カバーをかけてかばんを使うのはみっともない、それほど大事なら使わない方がよい、というのは十分に理解できるのですが、自分で普通に使って付く傷ではなく、他の方に乱暴に扱われて付く傷は、特に防げるのであるならば、自衛はするべきだと思っております。というわけで、今回間際に母の分も縫いあげました。裏も何もなしで簡単仕立てです。
 これが本年度最後の更新です。ブログをはじめて一年、初めはどうなるかと思いましたけれど、結構楽しく続けることができました。二年目がどうなるかはわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-12-30 20:01 | ふくろもの

2008年 第五十月曜日

 バッグを主題にしたブログがたくさんあります。職業としてバッグをデザインされている方からバッグ作りの小物を販売されている方、はたまた手作り品をオンラインで販売している方、販売したいと思っている方、ただ単にバッグを作るのが好きな方とさまざまですが、拝見していて大変楽しいです。
 作り方や型紙を公開されている方もいらっしゃいますし、部分縫い、たとえばファスナーのつけ方やポケットのつけ方などを写真付きで懇切丁寧に説明してくださっている方もいらっしゃいます。説明などが無くても、完成作品を拝見しているだけでインスピレーションが得られるものもあります。ずっとさぼっていましたが、また始めてみたいと思っております。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-12-15 21:22 | ふくろもの

2008年 第五十火曜日

d0143662_167626.jpg
 紙製ですがケリーバッグです。他の方のブログで知り、エルメスの公式ウェブページからダウンロードして組み立てました。白無地を含めて全部で6種類あります。印刷した紙の隅にはちゃんと知的所有権についての記載もあります。コピーライトは遵守しないといけませんもの。
d0143662_1695648.jpg
 普通のコピー用紙にプリントしましたが、写真用のつるつるの用紙を使えばもっときれいな出来上がりになるはずです。当然ですが金具がないのでふたができません。ベルト部分に切り込みを入れて留めるようになっています。
d0143662_1763371.jpg
 底に安全ピンがあるでしょう、これが気に入って6種類の中からこの模様を選びました。紙をちょきちょき切って、糊で貼りつける工作にしてはなかなか良い出来だと思います。問題は作ったものをどうするかですね。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-12-09 17:08 | ふくろもの

2008年 第四十一日曜日

d0143662_11131616.jpg
 シュタイフのゾウのポシェットです。頭の部分がかぶせになっていて、胴体が袋になっているのですが、耳の端から端までが20センチ弱ととても小さく、おそらく小さな子供用なのでしょうね。買ったのはずいぶん前ですが、それ以来ドアのノブにずっとかけています。
 よくある質問に好きな動物というのがありますね、わたくしはゾウ、カバ、サイといった灰色の大型動物が好きです。もちろんこのような大型動物とは個人的なお付き合いはありませんから主にテレビで見るだけですけれど、子供は体の割に頭が大きく、特にカバの赤ちゃんはとても愛らしいです。ブタの赤ちゃんも可愛いですよね。
d0143662_1113432.jpgいい大人が、と思うのですが、カバとブタの手のひらに乗るくらいのぬいぐるみを持っています。手乗りコブちゃんと手乗りカバちゃんです。ロンドン赴任中、ひとり暮らしのわたくしのコンパニオンでした。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-10-12 11:15 | ふくろもの

2008年 第三十七土曜日

d0143662_9252627.jpg
 もう一つ巾着を作りました。今度は細かいペイズリー模様ですから模様合わせはなし。ひとつ工程が省けるわけですから楽なのですが、ちょっと寂しいです。
 チョコレート昨日のマカロンの巾着の時よりも紐の上部のひらひらになる部分を大きく取りました。前回の2つは縦長の仕上がりですが、これは座りの良い形。こちらの方が形としては好きです。
 「形としては好きです」なんて、含みがありますよね。どこが嫌いなの? 実は表布は綿ローンなんです。実際に使うと角がすぐに擦り切れるはずです。他のと同じ形で良いと言われたのでそのまま作りましたが、底に丸みをつけて角ができないようにするべきでした。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-09-13 09:35 | ふくろもの

2008年 第三十七金曜日

d0143662_10221826.jpg
 先日に引き続き、2つ目の巾着です。こちらはマカロン柄。本当はマカロンはショートケーキのようにフィリング山盛りや上に飾りをつけたりしないのですが、かわいかったので買ってしまいました。背景がギンガムチェックなので、写真は控え目に写っていますが、おぉっ!という感じでなかなか強烈です。
d0143662_10355358.jpg アップで見るとこんな感じです。大成功の模様合わせもさりげなく見えるように撮りました。
 前のチョコレート柄は母の持ち物になってしまいましたが、これはわたくし用、手放しません。本当にかわいいでしょう。
[PR]
by chloe_patricia | 2008-09-12 10:42 | ふくろもの