お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:牡丹( 26 )

2011年 第二十水曜日

d0143662_17505427.jpg
 前回の記事の後、かぜをひいて寝込んでしまい、少々空白があきましたが、牡丹の花の続きです
d0143662_17512031.jpg
 これで今年の牡丹はおしまいです。昨年の夏が厳しく、そのためか花が少なく残念でした。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-05-18 17:52 | 牡丹

2011年 第十六金曜日

d0143662_1115227.jpg
 満開です。陰になっているつぼみも数日で開いてくれそうです。
d0143662_11161488.jpg
 赤いほうの株のつぼみも開き始めました。昨日お目にかけたものよりも、さらに小さい花です。今年は本当に花付きが良くありません。
 昨日から刺繍教室が始まりました。もう少し進んだらまたご覧いただきたいと思っております。指ぬきも作っていないわけではないのですが、最近お目に掛けていませんね。折をみて記事にしたいと思います。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-04-22 11:20 | 牡丹

2011年 第十六木曜日

d0143662_18562911.jpg
 満開になりました。先日からご覧いただいている2つの花です。左側の陰ににつぼみが1つあります。
d0143662_18572973.jpg
 昨日のつぼみが開きました。写っているつぼみと上の写真の3つと合わせてこの株は全部で5つ花が付いています。
d0143662_18591026.jpg
 これは別の株です。花が少し小さいのですが、きれいに咲いてくれました。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-04-21 19:00 | 牡丹

2011年 第十六水曜日

d0143662_12392680.jpg
 昨日お目にかけた上の方の写真の花が開きました。一昨日から肌寒く、花持ちにはよいのですが4月下旬とは思えません。
d0143662_12413794.jpg
 この株にはあとひとつつぼみが付いていると昨日申しましたけれど、実はあと3つつぼみがありました。花付きが良いのはこの株だけで、残りの株は1つか2つだけ、また花が付いていないものもあります。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-04-20 12:44 | 牡丹

2011年 第十六火曜日

d0143662_20523625.jpg
 桜も1週間ほど遅れていましたが、牡丹の花も今年は遅れています。ようやく今年初の花が咲きました。
d0143662_2054791.jpg
 写真の株はこの2つの花の他にもう1つつぼみがありますが、昨年の夏が厳しかったせいか今年は全体的に花の付きがよくありません。それでもしばらくの間、わたくしの牡丹三昧にお付き合いください。
[PR]
by chloe_patricia | 2011-04-19 20:57 | 牡丹

2010年 第十七土曜日

d0143662_12553330.jpg
 牡丹が咲き始めて約一週間。最初の花はもうだめになりましたけれど、次々と咲き続けています。
d0143662_12572091.jpg
 拡大するとなかなかの迫力でしょう。
[PR]
by chloe_patricia | 2010-04-24 12:58 | 牡丹

2010年 第十六土曜日

d0143662_1010614.jpg
 3日前に見ていただいたつぼみが開きました。ほころびかけという状態だったのが、その次の日には花芯が見えるくらいに開いて、そして今日は完全開花です。あと2日ほどはこの状態ですが、そのあと花弁が落ち始めて花はおしまい。本当に一週間ほどの命です。
d0143662_10133690.jpg
 こちらは1日遅れの状態。この株には他にも3つ花が付いています。
[PR]
by chloe_patricia | 2010-04-17 10:15 | 牡丹

2010年 第十五水曜日

d0143662_15351735.jpg
 今年も牡丹の花が咲き始めました。花を咲かすのはほんの1週間ほど、それ以外の時は葉が茂っているだけか、葉が落ちて枝が全部見える状態のどちらかという花です。これから1週間ほどお付き合いください。
[PR]
by chloe_patricia | 2010-04-14 15:39 | 牡丹

2009年 第十七月曜日

d0143662_17151252.jpg
 最後の牡丹の花です。今朝9時過ぎに撮影しました。今年は途中で温度が下がりましたから、牡丹の花も中だるみです。花びらが少し見えるという状態から3日かけてこの写真のようになりました。温かい時には考えられない遅さです。明日からまた温かくなるというので、明日には満開になるかもしれません。
 大きなナプキンリングを4つ完成させた後、しばらくは小さな可愛い指ぬきを作るつもりとお話しておりましたけれど、実は大ウソです。またナプキンリングを作っています。現在3個目が完成。残りはあと3つです。出来たらまた見てくださいね。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-27 17:20 | 牡丹

2009年 第十六水曜日

d0143662_16241640.jpg
 これは牡丹ではなく芍薬です。一般に市販されている牡丹の苗は芍薬を台木にした牡丹の接ぎ木苗です。去年接ぎ木の牡丹の部分が死んでしまって、抜かなくちゃと思っているうちに芍薬から芽が出てきました。台木からの芽は本体になる接ぎ木が弱るので芽かきをしないといけないのですが、台木しかないわけですからどうなるかそのままにすることにしたのです。去年も小さな小さな花ですが咲きましたし、今年も花が付きました。
 開いて5センチほどで花びらの数も少ないのですが、この写真を含めて全部で4輪あります。昨年が2輪でしたから今年は倍増したのですよね。来年はプラス2の6になるのか、倍の8になるかのどちらかだと希望的観測を持って水やりをしています。牡丹は鉢植えで芍薬は直植えが良いと何かで読みましたけれど、我が家の芍薬は植えかえもせずに鉢のままです。来年も咲いてくれるとよいのですけれど。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-22 16:32 | 牡丹