お針箱まわり
by chloe_patricia


<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 第十七水曜日

d0143662_0395583.jpg
 大きなものはしばらく作らないと言っていたのに、ナプキンリングの5つ目ができました。あと1つでセットが完成しますが、何色にするべきでしょう。少し写真がボケていますが左から順に青、橙、緑、濃鼠、赤紫です。本当は茶といきたいところですが、緑と橙が調和を乱しているのです。もう少し濃い色にするべきでした。
 最後の1つができたら、また大作ですがブレスレットでも作ろうか思っています。作るのに時間はかかりますが、面積が大きいため小さな指ぬきでは作れない模様ができます。ただブレスレットの芯を何にしようか思案中です。紙ではすぐにへたってしまいますでしょう。やはりプラスティックシートでしょうか。

 今日は(もう昨日ですけれど)温度はあまり上がらなかったのですが、写真を撮る前に牡丹の花は開ききってしまいました。朝ちょっと忙しかったのです。ですから前回の写真を持って今年の牡丹はおしまいです。長々とお付き合いありがとうございました。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-29 00:52 | ゆびぬき

2009年 第十七月曜日

d0143662_17151252.jpg
 最後の牡丹の花です。今朝9時過ぎに撮影しました。今年は途中で温度が下がりましたから、牡丹の花も中だるみです。花びらが少し見えるという状態から3日かけてこの写真のようになりました。温かい時には考えられない遅さです。明日からまた温かくなるというので、明日には満開になるかもしれません。
 大きなナプキンリングを4つ完成させた後、しばらくは小さな可愛い指ぬきを作るつもりとお話しておりましたけれど、実は大ウソです。またナプキンリングを作っています。現在3個目が完成。残りはあと3つです。出来たらまた見てくださいね。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-27 17:20 | 牡丹

2009年 第十七木曜日

d0143662_23492549.jpg
 また冷え込んできたので牡丹の花が止まりました。植物だけでなく、寒暖の差が激しいと人間にもこたえます。
 上の写真はロンドンのSmythsonのお裁縫箱です。ニュースレターに新製品として掲載されていました。宝石箱やレターセットケース、バニティーケースなどは以前からありましたけれど、お裁縫箱は初めて見ました。とてもきれいでしょう。でもとてもお高いのです。
 わたくしは箱ものが好きで、きれいな箱は捨てられません。でも残しておいても何かに使うということはあまりないのです。ため込んでいるだけ。でも捨てられないのです。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-23 23:57 | お針箱

2009年 第十六水曜日

d0143662_16241640.jpg
 これは牡丹ではなく芍薬です。一般に市販されている牡丹の苗は芍薬を台木にした牡丹の接ぎ木苗です。去年接ぎ木の牡丹の部分が死んでしまって、抜かなくちゃと思っているうちに芍薬から芽が出てきました。台木からの芽は本体になる接ぎ木が弱るので芽かきをしないといけないのですが、台木しかないわけですからどうなるかそのままにすることにしたのです。去年も小さな小さな花ですが咲きましたし、今年も花が付きました。
 開いて5センチほどで花びらの数も少ないのですが、この写真を含めて全部で4輪あります。昨年が2輪でしたから今年は倍増したのですよね。来年はプラス2の6になるのか、倍の8になるかのどちらかだと希望的観測を持って水やりをしています。牡丹は鉢植えで芍薬は直植えが良いと何かで読みましたけれど、我が家の芍薬は植えかえもせずに鉢のままです。来年も咲いてくれるとよいのですけれど。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-22 16:32 | 牡丹

2009年 第十六火曜日

d0143662_196583.jpg
 少し影になりましたけれど、昨日の白の牡丹です。花びらの端から端まで26センチと超大輪なのですが、花びらの数が少ないのです。買って2年目、昨年はつぼみを折ってしまって、今年ようやく初開花。こういう品種だったのかしら。あぁ、残念。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-21 19:10 | 牡丹

2009年 第十六月曜日

d0143662_15275176.jpg
 これは一昨日の白い牡丹のつぼみです。ほんの少しですが、白い花びらが見えていますでしょう。
d0143662_15283356.jpg
 これが昨日の写真です。花びらがずいぶん見えるようになりました。
d0143662_15314054.jpg
 そしてこれが今朝の写真。この状態でにぎりこぶし大ありますから、かなり大きな花になるはずです。

d0143662_15321849.jpg
 一昨日見ていただいた咲きかけの花を昨日撮ったものです。なかなかの迫力です。

あともうしばらくお付き合いください。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-20 15:39 | 牡丹

2009年 第十六日曜日

d0143662_1621339.jpg
 ナプキンリングが完成しました。今まで作った中で一番大きな大きさです。普段作っている指ぬきは円周55ミリを型にしていますので、いくら刺しても終わらないという感じの作業でした。おまけに糸の渡りが長いせいで、何かと手がかかりました。
d0143662_16243034.jpg
6個ひと組にしたかったのですが、糸が足りなくなりましたので4個セットです。これもとりあえずのプロトタイプですが、Etsyに出品しました。買い手が付くとは思えないのですが、展示会のつもりです。
 ここしばらくは針山とナプキンリングと大きなものばかり続いていましたので、またいつもの小型指ぬき作りに戻ります。「微妙なななめ線」のワザを習得しましたので、それを駆使してみたいと思っています。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-19 16:32 | ゆびぬき

2009年 第十六土曜日 其ノ弐

d0143662_19561728.jpg
 今朝のつぼみを午後4時にもう一度撮影したものです。思ったよりも開きませんでした。明日が勝負です。
 白い花のつぼみが膨らんできて、もう少しで咲きそうです。とても大きなぷっくりとしたつぼみですから、きっと手のひら大の花が咲くと思います。う・ふ・ふ、でございます。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-18 20:00 | 牡丹

2009年 第十六土曜日 其ノ壱

d0143662_11195872.jpg
 この数日間はそれほど温度が上がらなかったので、牡丹は不調です。もっとも一度に全部咲くよりも、少しずれた方がうれしいのですけれど。
 今朝9時の写真です。少しほころびかけたところですが、午後3時ごろにもう一度撮ってみたいと思っています。今日はお天気も良いので、もしかしたら咲くかも知れません。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-18 11:21 | 牡丹

2009年 第十六金曜日

d0143662_16561171.jpg
 最近牡丹の花と指ぬきばかりの記事がつづいていますので、今日はちょっと気分をかえてみましょうか。
 以前お話したことがあると思うのですが、Stampington & Companyという会社があります。ここが作られているスタンプは日本にも入っているのでご存じの方もいらっしゃるかも。各種クラフトの材料販売や雑誌を出版している会社ですが、ここのニュースレターを購読しています。今週のレターの中に無料ダウンロードのリンクがありましたので、よろしかったらどうぞ。上の画像を含めて全部で5種類あります。ここからダウンロードできます。画像の上にカーソルを当てて、右クリックして「名前を付けて画像を保存」でダウンロード開始です。
 オンライン壁紙に使ったり、上手に連結して大きな画像にしてきれいな紙にプリントすればクラフト材料にもなります。何に使うかは全然決めていませんけれど、とりあえず全部ダウンロードしました。これをご覧の方で、何かお作りになったらぜひ見せてください。楽しみにしています。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-04-17 17:07 | ひとりごと