お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 第二十五火曜日

 指ぬきを作るようになって、そしてできた作品を販売するようになって、いろんな方とお知り合いになれました。といっても実際にお目にかかったことはもちろんありません。メッセージのやり取りといったネット上のお付き合いです。
 わたくしたち日本人も外国の手工芸をしますから驚くほどのことではないのですが、てまりや絹糸かがりの指ぬきを作っていらっしゃる外国の方がたくさんいらっしゃいます。今朝も以前お買い上げいただいた方のご紹介で絹手縫い糸の注文をいただきました。小さなてまりを作るために細い糸を探していらしたのだそうです。人脈というのはありがたいものですね。
 本当は完成作品をお求めいただいたほうが製作者としての満足感ははるかに高いのですが、最近のお買い上げは糸や真綿が多いです。一時期ビーズをしていた時がありまして、わたくしも完成作品ではなく素材を購入していましたから、当然の成り行きかもしれません。
 最近完成作品を見ていただいていませんね。このところ少々スランプ気味でこれといったものができません。でも今作っているものができたら、久しぶりに皆様にご覧いただきましょうか。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-06-30 09:24 | ひとりごと

2009年 第二十四月曜日

 今週から本格的に雨が降るとか。この時期雨が降らないといけないのはわかっていますが、湿度が高くて辛いです。早く快適な秋になってくれることを祈るばかりです。

 さて、「やらなくちゃプロジェクト」は増える一方ですが、新たにタティングレースが「やってみたい」リストに加わりました。以前から興味はあったのですが、突然真剣にやってみたいと思うようになったのです。とりあえず図書館で本を探して独学ではじめてみるつもりです。

 ちょっと面白いものを見つけました。簡単に言うとデコレーションケーキなのですが、生半可なものではありません。Mike's Amazing Cakesというアメリカにあるケーキショップのページです。大手企業からの注文も受けていらっしゃるようで、一番左上のGallery(ウェディングケーキのところ)からケーキの写真が見られます。4つのカテゴリーに分けられていますけれど、順番に見ていってくださいね。すごいでしょう。ケーキのフレーバーとクリームの種類もたくさんあって指定できるそうです。アメリカ国内なら空港まで自分で引き取りに行かないといけませんが、航空便で配送もできるとか。ケーキのデコレーションは「やらなくちゃ」にも「やってみたい」にも入っていませんが、こういうものを見るとちょっとやってみようかなと思ってしまいます。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-06-22 08:00 | やらなくちゃプロジェクト

2009年 第二十三月曜日

 最近なんとなく気が乗らなくて...温度が上がるとパワーが吸い取られていくように感じます。まだ梅雨ですから、まだまだ夏とは言えないのでしょうけれど、暑さが苦手なわたくしにはつらい季節が始まります。
 さて、縫物はほとんどしないわたくしですが、先日服地が当たりました。応募したことすら忘れていたのですが、赤の綿ストレッチ2メートル、イタリア製だそうです。洋裁は問題外ですから、以前からバッグを作りたいと思っていたので良い機会かもと思っています。いろいろな方のブログを拝見していて、またEtsyで販売されているバッグを見ていて、理想の形は出来上がっているのですが、実際にわたくしが作るとどうなるかは別問題。これも「やらなくちゃプロジェクト」にお蔵入りしそうです。
 正確にはバッグとは言えないのですが、EtsyにPCケースがよく出品されています。以前はデスクトップとラップトップを両方使っていたのですが、今のノートに買い替えて以来、今年の年始の休暇を始じめ、1泊や2泊の旅行にもPC持参で出かけるようになりましたので、ちゃんとしたケースが欲しいと思っているのです。今はとりあえずタオルの両端をかがって封筒状にして使っています。見栄えはまったく良くありません。PCメーカーが販売している、専用ケースとセンスの悪さは良い勝負です。そのうちに、そのうちに、そのうちに、ちゃんと作りますからね!
[PR]
by chloe_patricia | 2009-06-15 16:31 | ふくろもの

2009年 第二十三水曜日

d0143662_16501185.jpg
 6月になり、各地で梅雨入りのニュースが報道されています。日本の気候ではバラは6月の花ではないと思いますが、もっと北の地方では6月は陽も長く、ずいぶん暖かくなって、バラも咲いて、結婚式に最適、ということなのでしょうね。
 あと10日ちょっとで夏至になりますから、ずいぶん日の暮れが遅くなったと感じていましたが、スウェーデンの方からのメールに夜もあまり暗くならないと書かれていました。じめじめとした梅雨のあとはじりじりと焦げ付く暑さ、これからの季節は北海道以北に移住したいものです。
 さて、以前にもご紹介したと思うのですが、Stampington & Coという会社のニュースレターに無料ダウンロードがありましたので、よろしければこちらからどうぞ。ダウンロードできるのは5種類のビンテージ壁紙ファイルです。デジタル使用でもプリントしてもご利用いただけます。この会社は日本でもスタンプなどが販売されていますからご存知の方もいらっしゃるでしょう。いつの間にかニュースレターの購読数が増えていて、いつか整理しないといけないと思っているのですが、ここのニュースレターは楽しいですよ。ミックスメディアクラフトをなさる方もわたくしのように関係の無い者も、アイデア集としてなかなか優秀です。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-06-10 17:06 | 花盛り

2009年 第二十二水曜日

d0143662_2334189.jpg
 かわいいでしょう、福だるまというお菓子です。2.5センチくらいの大きさのぼうろですが、全部同じようで微妙に違いがあります。あまりにかわいかったので、並べて写真撮影しました。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-06-03 23:38 | ひとりごと