お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 第二十九火曜日

d0143662_21363611.jpg
 しばらく前の写真です。この気候ではバラはもちませんからね。でも何もなしというのも寂しいもの。ゆりは持ちがよいので我が家の定番なのですが、買いに出かけるのが暑い毎日です。家にあるものということで、夏の間はペチュニアやトレニアといった草花ばかりになります。早く涼しくならないかしら...
[PR]
by chloe_patricia | 2009-07-28 21:52 | 花盛り

2009年 第二十八月曜日

d0143662_10241867.jpg
 確かこれはご覧いただいたことがないはずだと思います。以前Yahoo!指ぬきグループの方から、作り方説明図を説明してほしいと頼まれた時に見せられたものをもとに作ったものです。どうやら手まりの本のコピーだったようで、なれない説明の仕方にてこずり、3回ほど誤解して、全然違う模様を作ってしまったもののオリジナルです。回りくどい説明ですけれど、要はわたくしはあまり賢くなく、理解力と応用力にかけるということです。 
 特大アップでお見せするほどの出来ではないのですが、ブレスレットにしましたので全体が入った写真にすると何なのかがあまりわからなくて。幅は1.5センチですが、円周が大きいので土台をしっかりしたものにしないと、と試行錯誤(というほどでもありませんけれど)した結果、クリアフォルダというのかしら、投げ込み式の2辺があいているものです、あれを切って紙の代わりにしました。いつもより分厚い目に巻いて、それでも不安だったので、細めに切ったハガキを中央部にさらに巻いて、とりあえずこれで行ってみよう!と作ったのですが、出来上がりはまだ弱かったのです。困るほどではないのですが、強い力を加えるとしなうのです。今後の課題ですね。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-07-20 10:50 | ゆびぬき

2009年 第二十八土曜日

 火曜日くらいからちょっとごほごほするような、気のせいのような、と思っておりましたら水曜日の朝に微熱。???と思っていたら夕方には38度を超えてしまいました。これって???もしかして???でも???そんな???えー???
 まだ発熱外来とかあったのかしらと思いながら、かかりつけの先生のところにとりあえず電話しましたらいらっしゃいとの事。検査の結果は陰性、インフルエンザではありませんでした。
 安静にしているようにと言われましても、熱が下がって37度台になると退屈してじっと横になっていられません。こっそりPCをつけてはみるのですが、やはりすぐに疲れてしまいます。本を読みながらうとうとして、でも退屈だけど、何かをしようとするとすぐ疲れてしまいます。
 昨夜は解熱剤を飲まずに熱を下げようとスポンジダウンを試みました。熱のあるとき、ゾクゾクしないように暖かい部屋でぬれタオルで体を拭いて、気化熱で物理的に体温を下げるというものです。初めはもぞもぞと拭いていたのですが、途中から大胆に濡れタオルを直接からだの上に広げてかけました。だってこの方が効率よさそうだったもので。この方法で本当に体温は下がります。37度5分あったのに36度8分まで下がりました。ポイントは寒さを感じない状態でやることです。高熱でガタガタ震えているような時はとりあえず暖めないといけません。血管が体表に近いところにある部分、首や脇、鼠径部に濡れタオルを置きます。タオルが暖かくなっても、取り替える必要なし。そのままタオルに向かって団扇で軽く2、3回あおいで風を送ればすぐに冷たく感じるようになります。もともと熱があって体が熱いのですから、それほど冷たくなくても冷たく感じます。
 その甲斐あってか今朝は平熱に戻っていました。でもこの週末はゆっくり休養で終わりそうです。連休ですけれど、夏は苦手ですからもともと出かける予定もありませんでしたから...来週は狂言を見に行きます。楽しみ...
[PR]
by chloe_patricia | 2009-07-18 13:06 | ひとりごと

2009年 第二十七月曜日

d0143662_2253735.jpg
 この1ヶ月ほどこれといった指ぬき作りをしておりません。暑さのせいもあって、なんとなく気が乗らなくて、いくつかは作ったのですけれど、あまり... 細かく入り組んだ模様を作ろうとすると、小さな指ぬきサイズではどうもうまくいきませんので、トイレットペーパーの紙芯を土台にしたサイズで作ろうとするのですが、途中で失敗に気づいたり、色遣いが思ったように行かなかった時、針の進みがおそくなり、一度中断したりすると再度取りかからなかったりと、このサイズだとなかなか完成しないのです。今も「あともう少し」という状態のものが3つあります。
 この写真は気分転換に作ったものです。矢印みたいで楽しい柄でしょう。次はもっと明るい色で作ってみましょうか。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-07-13 23:04 | ゆびぬき

2009年 第二十六火曜日

 今日出かけた時にタティング用のシャトルを買いました。「シャトルの使い方」という紙も入っているのですが、日本ヴォーグ社のウェブページ、「手づくりタウン」で動画の説明が見られます。基礎的な編み方とピコット付きの花モチーフの作り方が紹介されています。
 シャトルを購入して動画を一度見たということで、初めの一歩を踏み出しました。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-07-07 22:26 | ひとりごと