お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 第五十二木曜日

d0143662_20515722.jpg
 早いもので今年も最終日となりました。今年はたくさんの方とブログ上でお知り合いになれ、とても充実した一年でした。皆様ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-12-31 20:53 | ひとりごと

2009年 第五十一月曜日

d0143662_1544164.jpg
 遅ればせながら32分割で作りました針山でございます。8色のうろこ模様ですが、ちょっとひねりを加えました。大きさはアルミホイルの芯と日本刺繍の釜糸の芯を型にしています。大きい方の土台のバイアスの重なりにちょっと問題があり、またそこがちょうど写真に写ってしまいお見苦しい限りでございますが、細かい分割の多色使いもなかなか良いものだと思っております。ただ少々濃いピンクが強すぎて調和を乱しています。緑と水色で相殺できると思ったのですが、やはり少し強かったようです。彩度というのでしたでしょうか、8色ともなるとなかなか色目をそろえるのも大変です。手持ちの糸に限りもございますし。さてどうしたものでしょう。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-12-28 16:30 | ゆびぬき

2009年 第五十月曜日

d0143662_23152670.jpg
 おなじみの模様の針山ですが今回は金糸を使いました。糸をくぐらせるので金箔が剥がれるかと心配でしたけれど、思ったよりうまくいきました。やはり白や生成りに金の組み合わせは華やかで好きです。
 さて先日よりお話していた「指ぬき拝見」が終了しました。参加してくださったのは全部で4名、13個です。指ぬきを始めて作ったという方もいらっしゃいます。こちらからご覧いただけます。なぜかわからないのですが、全部で12個しか見られません。上限はないはずなのですが...今回は日本からの参加はなかったのですが、来年また拝見会を催すつもりです。その時にはぜひとものご参加をお待ちしております。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-12-21 23:23 | ゆびぬき

2009年 第四十八木曜日

d0143662_16205974.jpg
 指ぬきを大きく作って針山(中)にいたしました。土台の型はアルミホイルの芯です。
 開き刺しはちょっと面倒ですが模様が突き合わせになるので好きですし、糸をくぐらせるのも好きですからわたくしにぴったりの模様なのですが、今回はいつもより少し面倒なことになってしまいました。糸を交差させてできる模様を正方形にしたかったため、どうしても分割を偶数にせざるをえませんでした。2周で1段、つまりまわし刺しができれば刺し始め位置は2つなのですが今回は4つになりました。たくさん糸がぶら下がった状態での作業が嫌いなためあまり楽しく作れたとは言えないのですが、出来上がりはバランスの良い正方形だと思っております。
 この写真ではあまりわかりませんが(わかりにくい写真を選んだという言い方もできます)、クッション部分が本体(針山の本体はクッション部分だというご意見もありましょうが、わたくしにとりましては枠の輪が本体なのです)に比べて背が高すぎますので、もう少し小さめのものに作り替えるつもりです。

 さて、前々回にお話しいたしました「指ぬき拝見プログラム」におひとりご参加いただけました。こちらからFlickrにジャンプできます。紫色のはわたくしが作ったもの、もう一方の華やかな色の方はアメリカの方がおつくりになりました。2個目の作品だそうです。ミシン刺繍の糸をお使いになったとのこと。外国の方は5番刺繍糸やそのほかいろいろな糸で試行錯誤しながらお作りになっています。
 メンバーも3名と当初の3倍に増えました:) 3人目の方もアメリカの方でプログラムにご参加くださるとおっしゃっています。まだメンバーには加わっていられませんが、わたくしの作り方説明を見ながら奮闘しているというポルトガルの方もいらっしゃいます。締切は21日です。日本の皆様のご参加をお待ち申しております。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-12-10 16:35 | ゆびぬき

2009年 第四十七月曜日

d0143662_10363438.jpg
 溶かしたチョコレートでいちごを包みました。今ではチョコレートフォンデュというものがはやっていますが、これはチョコレートを溶かしただけなので、時間がたてば固まります。昔むかし、ホノルルに初めてゴディバショップができた時に食べた思い出の味です。
 お手軽テンパリングをして溶けたチョコレートにきれいに洗って水気をよく拭き取ったいちごをつけます。オーブンペーパーというのでしょうか、焦げ付かないワックスペーパーみたいなものがありますでしょう、あれを敷いたバットの上に並べて固まるまで待ちます。室温にもよりますが、効率良く作るためにバットの下に冷凍した保冷材を置いておきます。こうすると底が早く固まるからです。底は保冷材のおかげでかたまっているのでワックスペーパーから簡単に外れますが、底以外の部分はまだ固まりきらずに少し柔らかい状態で食べるのが好きです。もちろん事前に用意しておいて完全に固めても良いのですが、できたての固まりきっていない状態が最高だと思っております。冷蔵庫は禁物です。カチカチになりますし、冷たくなりすぎるためチョコレートのつやもなくなります。
 うちのものはいちごはあまおうが好みですが、お好きな種類をお使いください。チョコレートもミルクでもダークでもお好みで良いのですが、チョコレートの品質が味を左右しますので厳選してくださいね。わたくしはヴァローナのエキストラビターを使っています。ホワイトチョコレートで作っても良いでしょう。よくチョコレートを溶かす時に一緒にバターを入れると書かれている本がありますが、上質のチョコレートを使えば必要ありません。

 お手軽テンパリングは以前お話したと思うのですが、念のためもう一度申し上げておきますね。チョコレートを細かく刻みます。粉末を作る気合いで切ってください。それをボウルに入れて湯煎にかけるのですが、その際にボウルの底がお湯に触れないようにしてください。細かく切ったチョコレートはすぐに溶け始めます。全部溶けるまでお湯の上にかけておくのではなく、縁の部分がとけはじめたらかき混ぜて、半分くらい溶けたところでお湯からおろしも余熱で十分に溶けます。使っているうちに固まってきたと感じたらまたお湯の上に戻しますが、加熱しすぎないように注意してください。テンパリングというと二の足を踏んでしまいますが、この方法だと温度計もいらないし簡単でしょう。

 量を加減しながら少しづつチョコレートを溶かしたのですが、それでもやはり残ります。アプリコットやオレンジピールに残り物のチョコレートをつけて固めてもよいのですが、今回はアーモンドを刻んだものとマシュマロを残り物のボウルに入れて、ワックスペーパーの隅にポトンポトンと落として廃品利用。チョコレートとマシュマロとナッツだからロッキーロードですね。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-12-07 11:12 | チョコレート

2009年 第四十六火曜日

d0143662_20593782.jpg
 おなじみの2色うろこ模様の指ぬきです。最近もう少し大きな針山用の輪ばかりを作っていたため、ほんの少し小さいだけなのにとても簡単にできたような気がいたしました。色替えもなく単純ですが、すっきりと美しい模様です。

 以前からずっとやってみたいと思っていた指ぬきプールを始めました。今のところわたくしの指ぬき1点しかありませんが、こちらからご覧いただけます。Flickrのアカウントをお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。詳細はわたくしの同名のブログ、Ma Mercerieのトップ記事に記載しておりますが、要点を申しますとご自分でおつくりになった指ぬきの写真ならどなたでも、何点でもアップロードできます。写真のタイトルは自由に付けていただけますが、詳細欄には土台の型のサイズ(円周)とクッション材に何を使ったか(日本の方はほとんどが真綿floss silkだとおもいます)、また糸の種類(Fujix Tire size9やOrizuru size9など)を記載してください。また初めてのプールですので今回は2色うろこ模様の指ぬきに限らせていただきます。単純な2色うろこです。一方のみ縞柄などのバリエーションは除外します。

皆様の参加促進のため12月21日に締め切った後、参加者のなかからおひとりを選び、その方には転売しないという条件のもと、Etsyのわたくしの店にだしている針山(小)の中からお好きなものを1点差し上げます。現時点では針山(小)は17点あります。万が一たくさんお買い上げいただいていても最低12個の中からお選びいただけるようにいたします。くじ引きに参加いただくためにはFlickrに写真をアップロードした後、上記リンク先のShare Your Thimbles - December 2009の記事にコメントを残してください。コメントの内容はお作りになった指ぬきの詳細を書かれても"Mine is up"だけでも何でもかまいません。また1アップロードにつき1コメントのエントリーです。2点アップロードされた場合はコメントを2つ残していただくと、2エントリーと数えます。日本の皆様のご参加をお待ち申しております。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-12-01 21:30 | ゆびぬき