お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タグ:ゆびぬき ( 102 ) タグの人気記事

2009年 第四十五木曜日

d0143662_14425399.jpg
 作りためていたものをようやく針山に仕上げました。輪の中に詰めるクッション部分は簡単に作れるのですが、作業は単調ですからすぐに飽きてしまいます。まだ10個以上作らないといけないのですが、とりあえず作業休止。
 販売をしているにもかかわらず数か月お店を顧みなかったので、ほとんどのものの出品期限が切れてしまっていました。情けない店主でございます。この週末に商品補充をするつもりです。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-11-19 14:49 | ゆびぬき

2009年 第四十三土曜日

d0143662_16411910.jpg
 前回お目にかけたものと同じ色の配色違いです。使っている色は同じですから同じような感じなのですが、矢車の部分中心に前回の背景色にした青味の強い藤色を使ったことで、外側の濃いグレーが青味がかって見えるようになりました。2つ並べてみるとなかなか興味深いものです。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-11-07 16:55 | ゆびぬき

2009年 第四十二水曜日

d0143662_1213910.jpg
 前回ご覧いただいたものと同じ模様の色違いです。少し地味ですねぇ。イメージしていた物と少し違うできになりましたので、もう一度色を変えて作ってみます。乞うご期待!?
[PR]
by chloe_patricia | 2009-11-04 12:05 | ゆびぬき

2009年 第四十二土曜日

d0143662_9311478.jpg
 針山(小)にするつもりで、いつもの指ぬきサイズよりも少し大き目、日本刺繍の釜糸の紙芯にさらに紙を巻いたものを型にして作りました。今回も適当にどんぶり勘定で作り始めましたので、グラデーションの部分を1マスの「約」半分のところで終わりにしましたから、背景の緑の部分と数があうか心配になりましたが、それなりに一致しました。こういう模様を作る時はきちんと何周できるか確認してから作らないといけないのですけれど、ちょっと面倒だったので。当初イメージしていたものよりも薄ピンクの部分が多いものになってしまいました。でもこれはこれですよねぇ。
 なかなか可愛らしい模様ですから、しばらくは色違いで作ってみるつもりです。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-10-31 09:42 | ゆびぬき

2009年 第四十一水曜日

d0143662_2321552.jpg
 随分前にご紹介した椿の刺繍をようやく仕立てました。始めはファスナーをつけた小物入れにでもするつもりだったのですが、やはりすれて傷みやすいので、小箱の蓋にすることにしました。

d0143662_23325358.jpg
 箱本体はプラスティックの綿棒のケースを型にしました。箱の内側のあたりが柔らかいように、共布の絹の下に綿キルト芯を一枚かましています。内底も同様にキルト芯入りです。他は基本的に針山を作った時と同じ要領で輪に底をつけて、綿キルト芯を巻いて指ぬきと同様にかがるだけです。

d0143662_23343697.jpg
 厚みが4センチほどありますので糸の渡りが長いため扱いにくく、また糸もいつもの9号を使いましたのでなかなか進みませんでした。秋の刺繍教室が始まる前に前回の作品展がありましたが、この小箱を出品して最優秀賞をいただきました。刺繍の出来よりも箱自体にかけたエネルギーに対していただいたのではないかとも思っているのですが、ありがたいことでございます。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-10-28 23:42 | ゆびぬき

2009年 第三十七水曜日

d0143662_19584867.jpg
 特に忙しかったわけではないのですが、気が緩んだというのでしょうか、記事更新がしばらく途絶えてしまいました。劇的な生活を送っているわけではなく、良くても悪くても非日常の事態もめったにおこりません。穏やかな毎日ということなのですけれど...
 同じようなものばかりお目にかけていますが、前回のピンクと紫の指ぬきの色違いを作りました。こちらの方が普段のわたくしの色遣いです。前回はいつもと違うことがしてみたかったのです。脱日常でしょうか。でも変わりばえしなくても、こちらの色の方がやはり好きです。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-09-30 20:07 | ゆびぬき

2009年 第三十五月曜日

d0143662_72557100.jpg
 指ぬきは小さいので数時間で仕上がるのですが、途中で一度手を止めると続かなくなることもあります。これもそうでした。糸継ぎの時にキリが良いといったん中止、再開したのはその2日後でした。時間がなかったからではありません。続きをと手には取ったものの、気が乗らなかったのです。始めても2周刺しただけでやめたり...
 朝晩が涼しくなって理想的な気温と喜んでいますが、秋は観光シーズンです。我が家は観光地の近くにありますので、春と秋は大変な人出です。まだまだ秋とは言えないほどなのに、この週末も人でいっぱいでした。観光は大切な財源です。それに観光にいらっしゃる方はお客様ですからね、にっこり笑って快くお迎えしないととは思っているのですが、日常生活に差しさわりが出るようでは笑顔もひきつりがちに...
[PR]
by chloe_patricia | 2009-09-14 07:51 | ゆびぬき

2009年 第三十四水曜日

d0143662_22434768.jpg
 金糸使いの指ぬきです。金属糸を使っていますので完全に観賞用です。いくつか作っているうちにだんだん勝手がわかってきたというのでしょうか、作るスピードが上がり絹糸だけの時の1.5倍強くらいでできるようになりました。慣れというのは大事ですね。
 慣れて早く作れるようにはなったのですが、金糸はとりあえずこれで終了です。絹糸の短い残り糸がずいぶんたまりましたので、しばらくは残り物処分に専念します。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-09-02 23:02 | ゆびぬき

2009年 第三十三水曜日

d0143662_23203348.jpg
 今まで製作途中のものをご覧いただいたことはなかったと思います。もう少しというところでつまづくのはよくある事ですが、今回はちょっといつもと違います。
 緑の糸を継ぐ時、あともう少しだけれどキリが良いので一時中断することにしました。
ここまでは普通です。問題は再開した時、緑の糸巻きがなかったのです。確かに全部
しまったはずなのにないのです。どこにも持ち出していないので、どこかにあるはずなのですが、見つけられません。一体どこに...
 挽き茶の絹糸と金糸です。今回は指ぬきサイズで作りましたが、金糸使いなので純粋に観賞用です。観賞用の指ぬきの是非については皆様いろいろご意見がおありだと思いますが、模様の具合を見るために指ぬきでとりあえず作ってみようと思いました。珍しくどんぶり勘定ではなく、編み物でいうゲージを取ろうとしたのです。
 小さな指ぬきで手早く簡単にという意図とは裏腹に、金糸をつかっていますので普通の3倍ほど時間がかかってしまいました。いつもより糸を渡す傾斜がゆるいというのも時間がかかる原因の一つです。
 まだ完成はしていませんが、成功作品に分類できる結果です。観賞用にしかなりませんが、緑の糸も見つからないことですし、色違いでもうひとつ作ってみます。それにしても、いったい....
[PR]
by chloe_patricia | 2009-08-26 23:51 | ゆびぬき

2009年 第三十二月曜日

d0143662_11281327.jpg
 金属糸を使った3作目です。今回は金糸の量が多いため、キンキラキンになりました。絹糸の色をかなり黄が強い生成りにしたのですが、白のほうが良かったように思います。
 このサイズはいつも作り慣れている大きさではありませんし金糸も絹糸よりも細いため、本当なら1マスの中にいくつかがり目を作るかを確認してからでないといけないのですが、いつものようにどんぶり勘定で適当に作り始めました。自分でもずいぶん大胆だと思いながらの作業です。本当は青海波の部分は金糸で終わりたかったのですが、隙間の都合で最後に絹糸で1周することで妥協。それでもまだ隙間が残っていますよね。2周するとイメージとはずいぶん違った感じになりますし、金糸でもう1周できるほどの隙間はありません。仕方がないね、ということで隙間を残しての作業終了。次はもう少し融通のきく模様で再挑戦します。
[PR]
by chloe_patricia | 2009-08-18 11:40 | ゆびぬき