人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第六日曜日

週に1冊か2冊のペースで本を読みますが、新しい本だけでなく、時々前に読んだものを読み返したりもします。
最近の読み返しはAnita Diamant の"The Red Tent"。これは旧約聖書の創世記の終わりの方を舞台にした小説です。
「アブラハムの息子のイサクの息子のヤコブののディナ」が主人公。普通「ヤコブの息子のヨゼフ」ですよね。聖書にはほとんど登場しない「娘のディナ」を主人公としたところが大変斬新に感じられましたし、旧約聖書のスピンオフのような印象で楽しんで読めました。ただ旧約聖書になじみのない方にとってはどうなのでしょう。
この作品は1998年に発表されたそうですから今からちょうど10年前ですね。私が初めて読んだのは確か2002年か2003年のはずでしたから、それでも5年以上も前です。日本語訳が出ているかどうかわかりませんが、よろしければ一度読んでみられませんか。
by chloe_patricia | 2008-02-10 19:21 | 読書
<< 2008年 第七火曜日 2008年 第六木曜日 >>