人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱まわり
by chloe_patricia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008年 第八金曜日

2008年 第八金曜日_d0143662_15203592.jpg
 さしぬいの椿です。
 さしぬいはサテンステッチ、もしくはロング&ショートステッチというところのものです。
違いはステッチの端、つまり針が出て、針が下に下りたところに針目が空くので、それを目立たなくするために、上からさらに細い糸で繍います。化粧かけ、もしくはテリかけと
呼ばれるものだそうですが、きりおさえと同じでやればやるほど、ますますわたくしの
作品は汚くなりました。あぁ...
 花びらは内側にいくほど、特に花芯に近い部分はもっとすかした方が良いと先生方は
おっしゃいますが、その加減が難しい。以前蝶を繍った時もきっちり左右対称ではなく、
動きをもたせましょうと言われました。同じようなら誰でもできるとおっしゃいますが、
わたくしはその「誰でも」なんです、職人さんではありません。先生方は時々そのことを
お忘れになります。
 強弱をつけたり、破れを入れたり、すかしたりというは最も苦手とするものです。
ちょっと古いですがテトリス愛好家だったわたくしはテトリス同様にきっちりと詰めて
いきたいのです。冗談はさておき、「加減」というのは本当に難しいものです。
全体の出来上がりを思い浮かべながら、敢えて調和を乱す破れに春の刺繍クラスで
挑戦するつもりです。イメージは出来上がっているのですけれど、技術が
追い付かないのが難点です。
by chloe_patricia | 2008-02-22 15:54 | 日本刺繍
<< 2008年 第八月曜日 2008年 第八木曜日 >>